世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

「国民の安全よりもお金が優先」それが責任全力回避政府の大方針

f:id:Kogarasumaru:20200228192440j:plain


新型コロナウィルス対策として2月27日に政府が出した「全国の小中高の休校要請」。

世間では賛否両論あるようですが、ざっくり言うと

賛成派: 感染拡大を防ぐためなら仕方ない。

反対派: 子供が家にいる間誰が面倒みるんだ。その間の勉強の遅れはどうするのか。

と言う感じです。

両方の言い分は一理あると思いますし難しい判断だと思います。

・・・が、私は「賛成か?反対か?」の前に、この政府の対策は間違っていると思います。なぜなら所詮「休校“要請”」だからです。

 

[目次]

 

 

緊急事態でも命令を下せない腰抜け政府

私は医学方面には詳しくありませんし、報道を見る限り専門家の中でもこの新型コロナウィルスの病理学的な恐ろしさは評価が別れているようです (致死率は高くないし、基礎疾患がなければウィルスを拾ったとしても重大な事態にはならないと言っている医者も多いのはご存知の通り)。しかし、この新型肺炎の実際の病気としての恐ろしさはさておき、社会が昨今まれに見るほど大きく動揺しているのは事実です。この社会不安を沈静化させるのも政府の役割だとすれば、休校要請などという甘っちょろいことを言っている場合ではありません。

 

政府はさっさと休校を命令しろ!!

 

政府はこの休校要請の前に全国でのイベントや行事に関しても「自粛“要請”」を出しましたが、その時と同じく今回も「要請」でしかありません。強制ではないのです。その上、文部科学省のトップである萩生田文科大臣に至っては

 

萩生田文科大臣は「地域や学校の実情を踏まえて、設置者である地方自治体において様々な工夫があっていいと考えている」とした上で、「適切な期間を設定していただくなど、学習に著しい遅れが生じないよう、実施形態を工夫していただきたい」と述べた。

などと発言する始末。

正直、このニュースを見たときは

 

「このどあほうが!!!! 」

 

と叫びたくなりました(笑)。

要請だとか、地方や学校の実情を踏まえてだとか、さも世間の多様性に合わせた大人の対応かのように振る舞っていますが、要するに

 

「要請はした。あとはそれぞれ判断しろ。政府は責任持たない。何かやるなら自己責任でやれwwwオレは知らんからなwww」

 

ということです。

何があっても責任は取らない!

無責任政府ここに極まれり!

 

 なぜ政府は責任を取らないのか

しかし、そもそも政府はなぜこれだけ社会的混乱が起こっているにも関わらず「要請」程度のことしかできないのでしょうか?

その理由は簡単で「責任を取りたくないから」です。しかし、どんなに小さくても組織に属したことがある人なら、こう思うでしょう。

 

・なぜ責任を取りたくないのか?

・責任を取るのがトップの人たちの役割じゃないのか?

・そのためにあんた達政治家がいるんじゃないの?

 

と。

その理由をいわゆる「ことなかれ主義」に求めることもできると思いますが、私が強調したいのは

 

「責任を取る」と「金を払う」はイコールである

金を払いたくないから責任は取らない

 

ということです。

仮にもし政府が休校を全国の小中高に命令したとしたら、どうなるでしょうか?

 

・子供の面倒を見る家庭の負担が増える。

・共働きの場合の仕事へ影響

・休校中に勉強が遅れる子供の将来的ケア

・学校や教育ビジネスの運営に関わる関係者への経済的影響

 

など様々な影響が考えられます。

たとえば、すでに学校給食の3月分の食材が手配されており、それらの処分をどうするかなどが問題になっていることもその一例です。政府の関係者が全く予期していないような影響が今後続発するでしょう。

 

そうなった場合は、当然命令を下した政府が責任を取らなくてはなりません。具体的には「金銭的支援」です。お金がすべてを解決するとは言いませんが、現実問題として政府が取れる方法としてはお金を出すことが最低限必要になります。ところが政府はこのお金を払いたくないのです。ビタ一文たりとも!

なぜなら日本政府はプライマリーバランス目標という財政赤字縮小方針を錦の御旗として掲げており、緊縮至上主義を徹底しているからです。たとえ国民を守るためでも余分なお金は一切使わない!

しかし、何も対策をしなければ政治的責任を取らされる・・・だったらお金は払わずに何となく行動を起こした感の演出される「要請」をしとけ、という話なのです。

 

少しはアメリカの対応を見習え

私は基本的に「アメリカではこうなんだ。日本は遅れてるんだよ!」的な発言をするのは嫌いですが、この点に関しては残念ながら「アメリカさん、流石っす!」と言わざるを得ません。

 感染予防などの対策費として議会の承認を経て、25億ドル、日本円で2700億円規模の緊急の予算措置を行う方針を示したうえで「議会がもっと出すというのなら必要なだけ使う」と述べ、今後の状況に応じて予算を増額する方針を示唆しました。

「議会がもっと出すというのなら必要なだけ使う!!」

アメリカさん、さすがです!!

トランプさん、かっけーーーー!!!

 

ちなみに他国の対策費用は

 

アメリカ:2,700億円

台湾:2,200億円

シンガポール:5,000億円

 

ですが、我が国日本は

 

日本:153億円

 

世界第三位の経済大国なのに。

そして中国、韓国に続く発症者数を抱えるのにたった153億円ぽっち。

 

国民の安全や秩序の維持よりもお金が大事。

政治責任からは全力回避!!

それが日本政府です!!エッヘン!!

 

最後にもう一度書きましょう。

 

このどあほうが!!!! 

 

今回も長文を最後までお読み頂きありがとうございました😆

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)