世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

速読術を誰でもマスター可能? 「齋藤孝の速読術」が面白い

f:id:Kogarasumaru:20200706212116j:plain


本を早く読めるようになりたい!

誰もが一度はそう思ったことがあるはず。「速読法をマスターすれば一冊5分で読めるようになる!」なんて話を聞くと、チャレンジしてみたくなる人も多いのではないでしょうか。

 

でも、実際に速読法をマスターしたなんて人は何人いるのでしょう?

少なくとも私の周りには一人もいません。私も何度かチャレンジしたことはありますが、一度も上手くいったことがないです(笑)。

読み始めるとついつい細部まで読み込んで、ダラダラと読んでしまいがちに・・・。

 

しかし、今回はそんな私でも速く本を読めるようになった、ある秘策をお伝えしようと思います。それがこちら!

齋藤孝 著 「齋藤孝の速読塾」

 

「って、他人の本かよ!!」

「自分の技術じゃないんかい!!」

というツッコミはご勘弁ください(笑)。でも、これを使えば一冊にかける時間はかなり少なくなると思いますよ。

 

という訳で、早速レビューに行ってみましょう!

 

 

 

著者紹介

著者の齋藤孝さんは「世界一受けたい授業」などのテレビでもよく出ている人ですので、ご存知の方も多いかと思います。

教育学が専門で現在は明治大学文学部教授。あらゆる分野に精通していて博学、説明も分かりやすくコメンテーターとしても活躍中。1年に1冊くらいのペースで本を出していて、書店に行けば必ず齋藤孝さんの本が置いてあるほど。

 

 

こんな人にオススメ

  • もっと速く本を読みたい!
  • 全然本を読まないけど「速く読めれば読むのに!」
  • 本を読んだ後に「何が書いてあったのか」はっきり思い出せない!

こんな悩みを持つ人にオススメです。

 

 

本を読むことの目的

まず明確にしておきたいのは、この本では「本を読む目的」として次の2つを重視しています。それは

「知識の獲得」

「概念の獲得」

この2つです。

知識とは本から得られる情報のこと。一方、概念は著者の考え方や世界の見方のことです。

したがって、この本ではこれら2つの目的を素早く効率的に行うための方法が紹介されています。これが結構重要。

 

また、著者は知識の獲得よりも概念の獲得の方が重要だと考えています。なぜなら知識そのものであれば、何とでも調べられるからです。ぶっちゃけ“ググった”方が速い。それよりも著者独自の概念を理解し、それを現実の世界で応用できるようになることの方がよほど重要なのです。

 

 

速く読めるけど速読術ではない??

実は、この本は速読術の本ではあるけれど、いわゆる「本を速く読む」ための速読術の本ではありません。

斎藤氏の速読術は「本の要点を素早く的確につかむことで、効率的に本のエッセンスを吸収する方法」。結果的に本が速く読めるということです。

逆の表現で言えば、不要な点はガンガン切り捨てる方式なので、「たった5分で本が丸々一冊頭に入る!」みたいな方法ではありません。

 

ちょっとガッカリした人もいるかもしれませんね。「速読じゃねーのかよ」って。

でもちょっと考えてみてください。

仮に本の全てのページを熟読したとして、それを次の日まで覚えていられる人がいるでしょか? もしかしたら1日くらいは覚えていられるかもしれませが、二日後は? 一週間後はどうでしょう?

人間は必ず忘れます。

だったら、その本の中で絶対に覚えておくべき知識と概念さえ集中して覚えれば良いという考え方もあるのではないでしょうか?

 

 

知識を素早く得るため方法

いわゆる「速読」的な速く読むことを実現するために、この本ではいくつかの具体的な特訓方法が書かれています。

たとえば「左手めくり」という方法。

これは本を左手で持って親指をずらしてパラパラとページをめくって行く方法。右手にはボールペンを持って、重要なところにチェックを入れる。

右手でいちいちページをめくる時間さえ惜しんで、さっさとページをめくっていきます。ページをめくり過ぎても気にしない!後戻りせずとにかくガンガン進むのみ!

 

この他にも

・右側のページだけ読む「右ページ読書法」

・視線をページ右上から左下に動かして読む方法

・一度に読める文字数を増やす視野拡大法

・速く読むために適した呼吸法

など速く読むための方法が指南してあります。

 

ただ、そのどれもある一つのことを前提にしています。それは「全部を読もうとしない」ということです。

 

著者は「二割読書法」という方法を推奨しているのですが、これは読む本の内の二割が読めれば良いという考え方です。全部読んで、その内の二割理解できれば良いという訳ではありません。最初から二割しか読まないということです。

どうせ全部を精読しても全部は覚えていられません。

だったら、最初から二割しか読まないと割り切る。しかし、「どの二割が重要か?」はしっかり考えることが大事。

そして、その“重要な二割”を判断するためには、

 

1) とにかく一度全部目を通す

2) 本の全体像を把握する

3) キーワードを探す (3つほど)

 

という手段が大事になります。

これらを手がかりにして、著者が言いたいことを推測しながら読み進めていく。こうすることで全体の二割しか読まずとも、重要なポイントを把握することができる。

これが齋藤孝流の速読術の極意と言って良いでしょう。

 

 

最終目標「著者の概念を獲得する」法

最初の方にも書きましたが、齋藤孝流読書法において重要なのは“速く読むこと”ではありません。あくまで最終目標は「著者の概念や物事の見方を獲得すること」。それを獲得することで、物事を多角的に分析したり、知り得た知識をさまざまな形に応用したりできる力が身に付くのです。

ただ、この概念という物は、単純に速く本を読んでも獲得することはできません。書いてあることを受動的に理解するだけでは十分ではないのです。

では、どのように読めば概念を獲得できるのか?

 

実はここに齋藤孝流読書法の妙味があります。

先程紹介した左手めくり法もそうですし、二割読書法もそうなのですが、こういった方法の形だけ追っても本の内容はつかめません。

そこ得られた断片的な情報を元に、著者の主張を推測しながら読む。

自分の考えと著者が考えを比較分析する。

もし自分の解釈と著者の書いていることが違っていれば、なぜ自分の解釈が間違ったのかを吟味する。

そのような著者の用いている概念や見方に対して、自分から主体的に取り組むように考えながら読む。

このような読み方をすることで初めて、著者の概念を獲得することができるのです。

 

齋藤孝流の読書法では正直断片的な情報しか得ることができません。しかし、だからこそ“考える力”が生まれる余地があるということなのです。

 

 

「読まない本」について考えることが重要

この著者の概念を獲得するという意味で、もう一つお伝えしておきたいのは「読まなかった本」の存在です。

一冊の本を読むと決めて購入するということは、逆に「これは読まなくて良い。買わなくて良い。」という選択をした本があるということです。

これはフランスの哲学者ピエール・バイヤールという人も言っていたのですが、「隣にある本こそが重要」という考え方です。

 

ある概念を理解するには、一人の人が言っていることだけを聞いていても駄目です。同じことに対して他の人が何と言っているのかを知ることも大事。いろんな人の意見を比較考量して、自分なりの見解を持つということこそが大事になってきます。

そのために重要なのが「自分が買わなかった、“隣にある本”」の存在です。

なぜ自分はこの本を買ったのか。

なぜ隣にある本を買わなかったのか。

それをきちんと考えることで、自分が選んだ本の意義、自分が求めている物が何かが理解できるようになります。

 

齋藤孝さんも自分の生徒が本を買う時には、選ばなかった本について「なぜ選ばなかったのか」を説明させるそうです。そのように自分が選んだ本について、多角的に考えることが概念を獲得する上で非常に重要になるというわけです。

 

まとめ

という訳で、齋藤孝流速読術についてご紹介してきました。

最初に書いたようにこれはいわゆる「本を速く読める方法」というのとはちょっと違います。しかし、本の要点を素早く押さえ、著者の概念や物事の見方を獲得する。そして、それを活用できるようになるという読書の目的から考えれば、非常に理にかなっていると思います。

 

これからの時代は単純に大量の知識を蓄えるだけでは生きるのが難しくなっています。これから重要なのは獲得した知識や概念を自在に扱えるようになる能力です。

そして、それは特別な能力ではなく努力すれば誰にでも身に付けられる力であるということが本書を読むと分かります。ぜひオススメしたい一冊です。

 

ちなみに、この齋藤孝流速読術は実に優れていると思いますが、問題点もあります。

それは

・本を読む量が増えるのでお金がかかる

・本を読むとメチャクチャ疲れるようになる

ということです。

そこは自己責任でお試し頂けるようお願いします!(笑)

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)