世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を生み出す万年筆の話

タイトルに書いた「お金を生み出す万年筆」。 そんな物が本当にあったら良いですよね〜。ぶっちゃけ私も欲しいです(笑)。お店で買い物をする時に万年筆を振ると大判小判がザクザクと・・・・あったら良いですけど、さすがにそんな打ち出の小槌みたいな話はあ…

99%の人が知らないお金の話 その① デフレって何なの?

突然ですが、私は高校生の時にバンドを始めました。その時は既にBOOWYも解散していましたが、まだ往年のバンドブームの勢いが残っている時代。私がはまったのはザ・ブルーハーツでした。 今では全然聞かなくなってしまったので歌詞もほとんど忘れてしまいま…

日本の最低賃金の恐るべき低さ

最近人手不足という言葉が巷で話題になっていますね。特に引っ越しが増えるこの3月、運送業界はもうえらいことになっているようです。今月名古屋市から近畿地方に転勤になった知人の引越し代が100万円を超えたそうで・・・驚きました。 さて、そんな人手不足…

中国語で「ごめんなさい」は何て言うの? (本日の読書感想)

昨年中国に出張した時、現地の日本人スタッフにこのタイトルと同じ質問をしました。その時返ってきた答えは・・・・ 「中国語でごめんなさいって言葉ないんじゃないかなぁ。」 でした(゚д゚) 3人位のスタッフも一緒にいたのですが、「私も聞いたことないですね…

みなさん定時に帰れてますか?

よく「上司が帰らないと部下が帰りづらい」なんて言いますが、みなさんは定時に会社から帰っていますか? ちなみに 私の勤めている会社はちょっと変わっていて、いわゆる日本的企業とは全く逆です。 一番偉い取締役がほぼ毎日17時5分には帰ってしまいます (終…

トップクラスの質と最低クラスの生産性が共存する日本人の労働

突然ですが、私が勤めている会社は昔から海外展開を重視しているため、外国人の方々とのやり取りが多いです。 ですので、どうしても自分達と海外の人達との仕事の取り組み方の違いを感じる時が多くなります。 先日会社の同僚から 「日本人ってこんなに一所懸…

「江戸城無血開城」という神話 (読後ノート その3)

突然ですが、今年の大河ドラマと言えば西郷隆盛の物語「西郷どん」ですね。 私もご多分に漏れず幕末ファンですので、幕末物のドラマはわくわくします。ちなみに幕末の中でも新撰組好きで、推しメンは副長の土方歳三です! さて、幕末の物語にはいくつも「これ…

「安い! だけど健康被害あり。」そんな食べ物しか食卓に並ばない近未来

www.mag2.com 突然ですが、皆さん「種子法」という法律をご存知でしょうか? ザックリ言うと「食料としての重要性が高く、短期間での開発が難しい「稲、麦、大豆」の日本古来の原種や優良品種を都道府県が管理して農家に普及させましょう」という法律です。 …

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)