世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民の安全よりもお金が優先」それが責任全力回避政府の大方針

新型コロナウィルス対策として2月27日に政府が出した「全国の小中高の休校要請」。 世間では賛否両論あるようですが、ざっくり言うと 賛成派: 感染拡大を防ぐためなら仕方ない。 反対派: 子供が家にいる間誰が面倒みるんだ。その間の勉強の遅れはどうする…

キャッシュレス化をこのまま進めても本当に大丈夫か?

2019年10月の消費増税に合わせて実施されているポイント還元で注目を集めているキャッシュレス化。PayPay(ペイペイ)やLINE Payなど、少しずつ日本でも拡大してきたキャッシュレス化の流れが強くなっていますが、一方で「個人情報の抜き取り」などの懸念が多…

GDPがマイナス!!の何が問題なのか改めて考えてみる

すでにニュースで大きく報じられていますが、2019年10月から12月のGDP (国内総生産)がマイナスに落ち込みました。実質でマイナス1.6%、名目でマイナス1.2%。 ただ「実質GDPがマイナス1.6%!!」とか言われても、恐らく普段経済にそれほど関心がない方や経済…

10秒でわかる日本が財政破綻しない理由

毎度毎度湧いて出てくる「国の借金◯◯兆円突破!」「国民一人当たり◯◯万円!」という報道。なんかもう、逆にみんな「またいつものやつか〜。はいはい、大変大変。」と呆れ返っているような気さえします。 このブログでは何度も書いてますが、日本が財政破綻す…

全力でデフレを支援する日本人マインド

前回のこちらの投稿でデフレとは何なのかについて取り上げました。 今日は肝心の「じゃあ、どうやったらデフレから脱却できるのか?」ついての解説です。 [目次] インフレとデフレの違い デフレの原因はお金が足りないから お金は誰が発行できるのか? デフレ…

デフレ不況とは何なのか? インフレとは何が違うのか。

早いもので新しい令和の時代になってもうすぐ1年が経とうとしています。 去年の今頃は、平成が終わるなんてあまり実感がありませんでしたが、一年も経つと案外令和にも馴染んでしまい、「平成」という時代がすっかり過去になりつつあるように思います。 しか…

新型肺炎というグローバル社会の申し子が世界を平等に襲う

世界中で猛威を奮っている新型コロナウィルス。 WHOの報告によると、2月2日時点で死者が361人を超え、感染者数も1万7000人を突破。日本でも感染者が20人に達した模様。 たまらず日本政府も中国からの入国を制限。すでに8人を入国拒否としたようです (春節で…

実はEUを離脱した英国よりも欧州の方が問題山積みだということ。

2020年1月31日。遂に英国がEUから離脱しました。 多くのメディアが「全米が泣いた!」・・・もとい(笑)、「世界秩序の終焉! 混乱の世界が待っている!」みたいなヒステリックな報道がされています。正直、こういう報道を見ると日本のメディアはやっぱりナイー…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)