世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス経済対策は「事業規模30兆円」じゃ全然足りない

新型コロナウィルスの国内経済への悪影響のために政府が超大型経済対策を打ち出そうとしています。 ただ、その経済対策の中身についてはどうも“前例に囚われない”とか“超大型”とかいう言葉だけで、中身が全く伴ってないスカスカの経済対策”になりそうな様子…

あなたの食卓が危険で一杯になる日。日本の食料安全神話崩壊 その2

早速ですが今回は前回の記事に続き、種子法が廃案になったことによって私たちの食生活にどのような影響が出るかについてです。 [目次] 種子法廃止後、誰が種を作るのか? 民間企業が担う種子の問題点1 F1品種とは? F1品種訴訟 民間企業が担う種子の問題点2 「…

あなたの食卓が危険で一杯になる日。日本の食料安全神話崩壊 その1

日本の食物の安全を守ってきた種子法が廃止されたが、ほとんどの国民は種子法という法律が存在していたことすら知らない。そして知らない内に食物はさらに危険なステージへと上がっていく。

林修先生の本「いつやるか? 今でしょ!」を今頃読んでみた

「いつやるか? 今でしょ!」で大ブレイクした東進ハイスクール芸人・・・もといカリスマ講師の林修先生。 彼が8年前に書いた本 「いつやるか? 今でしょ −今すぐできる45の自己改造術!−」 と読みました。 今でしょ! と林先生が言っているにも関わらず、この202…

カルロス・ゴーンの誕生日に逃亡先のレバノンが財政破綻

今日、3月9日は元日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏の誕生日だそうです。 そのゴーン氏が逃亡先に選んだ中東の国家レバノンが財政破綻しました (笑)。 いや、笑い事じゃないですしゴーン氏の逃亡とも何の関係もないのですが、「カルロス・ゴーン、“持って…

SNS離れが進む潮流。私がSNSを辞めた理由と辞めて良かった点を挙げる。

辞めたくてもやめられない。何となくずるずる続けている。辞めたら周りから置いていかれるんじゃないか・・・。そんなSNS地獄にはまっている方に是非読んで欲しい。私がSNSを辞めた理由とその結果をご報告します。

読書レビュー 「AI x 人口減少 これから日本で何が起こるのか」

今回は久々の読書レビュー! お題はこちらです! 中原圭介著 「 AI x 人口減少 これから日本で何が起こるのか」。 AI×人口減少 これから日本で何が起こるのか 作者: 中原圭介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を…

トイレットペーパーに群がる人を日本人は笑えない。

新型肺炎騒動は不確実性に対応する能力を削り続けてきた日本の脆弱さを露呈した。世界は不確実性に対応して生き残るために何が必要なのかを改めて考える。

古代中国の「莊子」が予言したネット社会の病。便利さの追求が心の安定を失わせる。

さて皆さん、毎日どれくらいインターネットに接続していますか? デスクワークをしている人であればネットに繋がっていない時はほぼないでしょうし、そうじゃない人でもスマホの時間まで計算すれば、むしろ寝ている時は常時接続が当たり前かもしれません。 確…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)