世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デフレとインフレはどっちが得か? 2つの違いを超簡単に説明。

新しい令和の時代になって早くも1ヶ月が経ちました。 ちょっと前までは平成が終わるなんてあまり実感がありませんでしたが、一ヶ月も経つと案外令和にも馴染んでしまい、「平成」という時代がすっかり過去になりつつあるように思います。 しかし、気分的に令…

失言防止マニュアルが示す政治家の劣化具合

議員の失言と聞いてどんな失言を思い出されますでしょうか? 最近ではどこぞの維新を目指している党の議員が「北方領土は戦争で取り返すしかない」みたいな主旨の発言をしたことでも話題になりました。 いつの頃からか「失言 → マスコミ騒ぐ → 野党騒ぐ→議員…

マルサス著「人口論」。悲観論を突き抜けて前に進む勇気

みなさんトーマス・マルサスという経済学者をご存知でしょうか? その名前だけでピンと来る人はあまりいないかもしれませんが、「人口論」という本のタイトルを言えば聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 彼が「人口論」の中で書いた人間の…

これだけは知っておきたい「ファーウェイ」問題。

先週アメリカのGoogleが中国のHUAWEI (ファーウェイ)へのスマホ用OS「アンドロイド」の提供を中止すると発表して以来、次々と大企業からファーウェイとの取引を時事上中止する方針を打ち出して来ました。 これを受けて、下記のロイターのように、ファーウェ…

「年金モデルは破綻している」と宣言した金融庁の無知。

「国民は年金を当てに将来設計するのは諦めろ。自己責任で何とかしろ。」 なんと日本政府の金融庁がこのような驚きの指針を出したことで大炎上が起きているようです。 記事によりますと、金融庁が国民の将来生活を支える年金制度について次のよう指針をまと…

トランプという色眼鏡が曇らせる米中貿易戦争の本質

今週世界を騒がす大事件が起こりました。 そう、言うまでもなく、Googleがアメリカ政府の意向を"忖度"して(笑)、中国でのスマホ用OSとアプリのアップデートを停止すると発表したのです。 まず、この問題を考える上で、外せないポイントが2つあると思いま…

「GDPがプラス → 日本は好景気!」にならない理由を簡単解説

さて、昨日今年の1月から3月までの日本の国内総生産「GDP」が発表されました。 先日公表された景気動向指数が「悪化」していたことから、今回のGDPもさぞや悪いことだろうと予測されていましたが、予想を裏切って「GDPプラス0.5%!」という結果が出ました。 …

財政破綻する国で子供には公務員になって欲しいという欺瞞

皆さん、子供の頃には将来何になるのが夢でしたか? 恥ずかしながら(?)私自身は「将来は公務員になりたい」と言って、親とか周りの人間から「うわー、子供のくせに夢がない!」みたいな感じでえらくなじられた記憶があります。 まぁ、そう言いながも私はその…

あなたも使ってる?? 除草剤ラウンドアップに2,200億円の賠償命令。

昨日は沖縄が梅雨入りし、九州の方では早くも最高気温が30度を超えたということ。 私が住む東海地方もこれから梅雨が来て、雨が降り、気温がどんどん高くなって行きます。そんなこれからの時期に頭を悩ませるのが・・・そう! 「雑草の処理」です。 私の家も…

D・アトキンソン著「日本人の勝算」。日本は最低賃金を引き上げろ!

デービッド・アトキンソンという方をご存知でしょうか? イギリス出身の経済評論家(と言って良いのかな?)です。 数年前に出した「新・観光立国論」という本がちょっと有名になったので、そのタイトルをご存じの方は多いかもしれません。そのデービッド・アト…

米中貿易摩擦、景気後退、実質賃金低下。こんな状況で消費増税とか無理。

「日本経済は回復傾向にある!」 「いざなぎ景気超え!」 「リーマンショック級のことがない限り消費増税は予定通り行う! 」 とか政府は偉そうに言っていましたが、いよいよそんな現実を無視した呑気なこと言ってる場合じゃないんじゃないの? という状況になっ…

大学生の半分が奨学金頼り。国は教育への投資をケチるな!

今、大学生の二人に一人が利用しているもの。 皆さん、何か分かりますか? それは“大学の奨学金”です。 私が大学生だった20数年前は奨学金を利用している人はほとんどいませんでした。国立大学だったので、そもそもの授業料が私立大学に比べたら安かったとい…

消費税は輸出企業への補助金?トランプ大統領が暴いた裏事情

さて、今年10月に増税が予定されている消費税。 黙っていれば予定通り上がってしまう消費税ですが、以前延期されたように再度延期あるいは凍結することも可能です。そのためには「増税したらマズイんじゃない??」という空気を作り上げることが大事です。 そ…

馬鹿げた“無職の専業主婦の年金半額案”

何かと世間を騒がす年金受給の問題ですが、いわゆる「第3号被保険者」と呼ばれる専業主婦の女性達への「年金支給額を削ろう」あるいは「 徴収する額を増やそう」という動きがあるようです。 記事によりますと 共稼ぎの妻や働く独身女性などから「保険料を負…

ひろゆきの「1人産めば1千万円支給」の間違いと正しい少子化対策

2チャンネルの創設者で「ひろゆき」という芸名(??)で知られている西村博之氏がテレビ番組の中で少子化対策について 対策として「1人産めば1000万円支給」する という案を提言したそうです。 この発言に対して 共演者からは、「子どもを産むだけ産んで、離婚…

なぜ名探偵コナンの世界は不況知らずなのか? “紺青の拳”の感想。

皆さん超大型連休のGWを満喫していますか? 突然ですが私はGWに毎年必ずやることがあります。 それがこれ↓ そう、「名探偵コナンの最新映画を観ること」です! ww 40代のおっさんのくせにww もうかれこれ15年くらいはこの習慣(?)を続けていると思います。…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)