世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

レコード大賞はDA PUMPの「U.S.A.」と共に自らの意義も切り捨てた

実は今日は今年一年のブログの総括とか、来年に向けての抱負とかを書こうと思っていたのですが・・・・最後にこんな事が起こってしまったので、急遽予定を変更していつものような”噛みつき記事”(笑)を投稿したいと思いますww U.S.A.がレコード大賞獲れない…

どうせ服を買うのなら中国製と日本製、どっちが良いですか?

「暖冬傾向」にあるという今季の冬ですが、さすがに年末になるとかなり寒くなってきますね。暖冬ゆえにあまり冬用の服を買わなかった人も、さすがにこの1〜2週間くらいはセーターやニットを買い足す人が増えたのではないでしょうか。 さて、そんなみなさんに…

あなたがSNSをやめたい時に読んで欲しい。

さて、いきなりですがSNSを心底楽しんでやっている人にはお勧めできない投稿を今日は行います(笑)。 なぜなら今日は、SNSを辞めた私が 「SNSを本当に楽しんでる訳じゃないんだけど、何となくやめられない人。」 「やめたいけど何となく踏ん切りがつかない人…

ジャッキー・チュンの会場での逮捕劇。中国の監視社会の闇。

タイトルを見てジャッキー・チェンと思いましたか?(笑) 惜しい! 残念!私もそうかと思ったのですが、ジャッキー・チュンという香港の歌手でした(笑)。 さて、そのジャッキー・チェンならぬジャッキー・チュンがなぜ話題になっているかというと、中国での…

外国人労働者は入れ替え可能なロボットではないことを分かっているか?

私が勤めている会社は昔から"グローバル"(笑)に活躍している企業ですので 、2〜3ヶ月に一度は海外のお客さんがいらっしゃいます。それこそグループ企業のトップみたいなお偉いさんから、うちの会社のサービスを参考にしたいからということで"現場レベル"の若…

リーマンショック級の株価急落と円高が示す二つの事実

「リーマン・ショック級の経済危機が起こらない限り消費増税を実施する」 と来年度の消費増税実施の立場を崩さない安倍政権ですが、昨日はそんな政権を脅かすように市場が大荒れしました。 連休明け25日の東京株式市場で日経平均株価が急落し、先週末より…

自由貿易の真の姿とは何かを分かりやすく理解できる本

さて、経済学には面白い言葉がありまして、その一つが 「経済学を学ぶ理由は経済学者に騙されないためである」 という言葉です。これはイギリスの経済学者ジョーン・ロビンソンが”主流派”と呼ばれる新・自由主義経済学を批判して述べた言葉です。 このブログ…

アメリカ様との自由貿易のためなら日本の安全と環境を喜んで売り渡します!

トランプ氏がアメリカの大統領になって以来、日本とアメリカの貿易不均衡を正す!として様々な分野で難癖をつけられてきた日本。来年からの本格交渉に向けてアメリカから要求内容が提示されて来ました。 2ヶ月ほど前にニュースでも取り沙汰されていた「日米…

羽生善治の無冠転落とAI時代に人間が生きる道

平成の時代の始まりとともに現れまさに時代の寵児となった、天才・羽生善治氏が12月21日の竜王戦に負け、とうとう無冠となってしまいました。 恐らく日本中の誰もがこのニュースに驚いたのではないでしょうか。 「将棋と言えば羽生。羽生と言えば将棋。」と…

政府がもっと金を使えば日本は財政破綻しない。節約は逆効果!

いよいよ平成最後の年末がやって来ますね。平成最後のボーナスが出た人もいるでしょうし、そろそろ給料日という方もいらっしゃるでしょう。いつも一所懸命働いている分、ちょっと嬉しい日が続くかもしれませんね。良いこっちゃ!(o^^o) でもね…給与明細見る…

宇宙の始まりを解明する国際プロジェクトを全力で阻止する日本の科学者たち

いきなりですが、質問です。 Q. 今や東京のシンボルとも言える東京スカイツリーですが、この高さが何メートルかご存知でしょうか? 正解は 634メートル。 東京に住んでいる人じゃなければ、ちょっと難しいかもしれませんね〜(と、東海地方在住の私が言ってみ…

パリの次はハンガリーでも大規模デモ。世界で吹き荒れる反グローバルの嵐。

先月以来世界を騒がせているパリでの暴動"黄色いベスト運動"に続き、今度は東欧のハンガリーの首都ブダペストにて、1万人以上が参加する暴動が発生しています。 直接の原因はハンガリー議会が可決した、企業が従業員に対して年間400時間までの残業を求め…

次に来る増税は「車に乗れば乗るほどかかる税金」らしいよ。

度重なる法人税減税、水道事業法改正、移民受け入れ拡大法案(正しくは「出入国管理法案」ですが)と、次々と国民を苦しめる政策を取り続ける安倍政権ですが、来年度導入に向けて検討しているのが 「走行距離に応じて金額が上がる税金」 だそうです。 まったく…

麻生大臣の爆弾発言は「国民生活なんてどうでも良いww」と同じである。

いやいやいやさすが元祖失言大臣、麻生太郎氏。 今回もやってくれましたね! 定例の閣議後の記者会見で 景気拡大期間が高度成長期の「いざなぎ景気」を超えたが賃金が上がっていない状況を問われ「上がっていないと感じる人の感性」の問題だとの認識を示した…

「災」を今年の漢字に選んだのに災害対策はしない国。それが日本。

ちょっと古い話になってしまいましたが、ここ数年恒例になっている今年の漢字が選ばれましたね(たった5日前なんですがもう古い情報に・・・時が経つスピードに追いつけませんww)。 ご存知の通り"平成最後を飾る"今年の漢字は「災」が選ばれました。 これに…

「空気読めない」は恐れなくて良い。空気の正体教えちゃる!(笑)

皆さん「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ということわざをご存知でしょうか? これは「幽霊だと思って恐がっていたが、落ち着いてよく見るとただの枯れたススキの穂だった」という話です。恐怖心や疑いの気持ちがあると、何でもないものまで恐ろしいものに見える…

日欧EPAをメリットとデメリットで比較する愚かさ

揉めに揉めたTPP11に引き続き、日本とヨーロッパ諸国の経済連携協定いわゆる「日欧EPA」が締結されましたね。 なんかネットとかメディアでも「チーズやワインが安く買えるようになる」ことが最大のメリットのように報道されていますが(笑)、みんなそんなにチ…

「値上げを拒否なら水は供給しない」。これが水道民営化の実態だ。

先日の投稿でもお伝えしたように、皆さんに水道を供給する水道事業の民営化を促進する法律が可決されました。 民営化というだけで何か良いことのように思われるかもしれませんが、とんでもない。 民営化するとどうなるかという実態を示す事件が起こっていま…

あなたは「どこにでも行ける誰か」と「ここにしかいないあなた」のどちらですか?

「勝ち組」と「負け組」 「金持ち」と「貧乏」 「保守的」と「進歩的」 などなど、世の中には色々な“分け方”があります。 その分け方には経済的なものだったり、社会的地位だったりといろんな指標で分けられるものですが、ちょっと興味深い”分け方“をご紹介…

「子どもが夢を観られる社会」を“無駄“だと切り捨てて良いのか?

ちょっと変な話から始まりますが、私はこの日本に暮らす人間の1人として、やはり子どもが明るい将来を夢観れるような社会であるべきだと思っています。 子どもが 「こんなロクでもない大人ばっかりの国にいたって仕方ないな〜」 と思う国よりも 「こんな凄い…

このままでは日本はあと5年以内にノーベル賞を獲れなくなる

皆さん既にご存知の通り京都大特別教授の本庶佑(ほんじょたすく)さん(76)がノーベル医学生理学賞を受賞しましたね! いやー、めでたいですね!めでたい! (↑本庶教授の研究ががん治療に具体的にどれほどの役に立つのか分かってませんけどね!(笑)) …

パリ暴動③。デモ炎上の火種はフランス国民の「群集心理」にある。

今年の冬はずっと暖かい日が続いていましたが、この週末は一気に冷え込みましたね〜。気温としてはそこまで低くないと思うのですが(例年並?)、身体が慣れていないせいかメチャクチャ寒い気がします。 この前とある気象予報士の方が仰っていたのですが、この…

移民受け入れの詳細は内閣と官僚が勝手に決定して良いことになった。

いよいよ師走ということで、お仕事も忙しくなってきた方も多いのではないでしょうか? 忘年会シーズンにも突入しますし、金曜日は毎週飲み会!なんていう方も多いのでは。 平日は仕事でバタバタ、金曜日は飲み会でバタバタ。そんな忙しい日々を送っているサラ…

パリ暴動の原因は「民主主義」を奪われたことへの怒りである。

既にご存知の方も多いかと思いますが、フランスは現在「黄色いベスト運動」というデモ運動・・・というか、もはや"暴動"ですが、これによって国内がえらい騒ぎになっています。 端緒となったのは燃料税の増税ですが、フランス政府は暴動が起きている事態を鎮…

水道民営化法案の真の目的。内閣で暗躍するフランスの多国籍企業。

私が日本に生まれて良かったな〜と思うことの一つ。 それは「水が美味い!」ということです。 日本では「水と空気はタダ」みたいなことを言われますが、海外に出かけてから日本に帰ってくると「蛇口をひねったら水が出る。そして飲める。」ということは、とん…

河村名古屋市長「IR誘致」がさらす無知。カジノ法案の闇。

皆さん、愛知県という県をご存知でしょうか? 「名古屋県」じゃないですよ! あるいは「トヨタ県」でもないです(笑)。 愛知県と言えば 年間交通死亡事故数: 全国一位 (15年連続首位!) 空き巣発生数: 全国一位 自動車盗難数: 全国4位 そして名古屋市と言えば、…

「パリ暴動の原因は燃料の高騰」はフランス人を馬鹿にしている

先日の投稿でも取り上げましたが、フランス全土で「黄色いベスト運動」と呼ばれるデモが広がっています。パリの高級ブランド点や富裕層の邸宅いが集まる地域で暴動が発生。パリで4,000人以上が高速。133人が負傷。治安部隊が出動し、催涙ガスが閃光弾、放水…

選択肢が多い=消費者の幸福って本当? 消費者にとって本当に必要なのは選択肢の中身ではないか。

このブログで何回か書いていますが、私はドラムを演奏しています。もちろん趣味でね! ドラムというのは基本的にアメリカから入ってきた楽器ですが、「楽器メーカー」という意味では案外日本のメーカーが強くて、世界の三大メーカーと言えばその内の2つが日本…

自由のためなら「ルールを勝手に変えるのも自由」。それが自由の旗手マクロン大統領。

ここ数日世間を、いや世界を賑わせているカルロス・ゴーン氏の逮捕劇。 ゴーン氏が日産だけでなく、三菱自動車、フランスのルノーという企業連合の会長を務めているということで、フランスと日本の国際問題にも発展しかねない様相になってきています。 そん…

老舗食堂と技術革新のコラボレーション。生産性の向上こそが私達の生活を豊かにする。

5年間、従業員数に変化がないにも関わらず売上を4倍、利益率を10倍に膨らませている中小企業。 しかも、完全週休2日制。就労時間も午前9:00~午後5時45の残業なし。 特別休暇は最大15日で有給消化率も80%と、“超”が付く“ホワイト企業”ぶり。 もちろん平均給…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)