世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ不況脱却のために何が必要か? 井上智洋「『現金給付』の経済学」

先日携帯電話の利用料金に関して、驚きのニュースが報道された。 総務省は毎年、東京やニューヨーク、ロンドン、パリ、デュッセルドルフなど世界の主要6都市で、携帯電話料金を調査しているのだが、東京での価格がロンドンに次ぐ二番目の低価格になったとい…

ヨーロッパの覇権を確立した3つの革命 玉木俊明 著 『16世紀「世界史」のはじまり』

「先進国と言えばどこの国か?」と聞いて思いつく国と言えばどこだろうか? アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス・・・中国ももはや先進国の一つだろうか。 先進国にはいろいろな定義があるけれども、欧州、特に西ヨーロッパの国々といえばどこも先進国の一…

イノベーションとは合理性からの脱却である。安藤昭子著「才能をひらく編集工学」

「ここ数年の変化は歴史的に見ても、千年に一度起こるかどうかというほどの大変動ですよ。」 以前、阿川佐和子が司会を務める「サワコの朝」という番組で、歴史学者の磯田道史氏がゲストに招かれた際に発した言葉だ。 世の中の流れとは常に変化するものだが…

高橋真矢 著「資本主義から脱却せよ」。未来のために私たちが取り戻すべきものとは何か。

早速ですが今回ご紹介する本はこちら。 高橋真矢・井上智洋・松尾匡の3名による共著「資本主義から脱却せよ」。 最近、資本主義批判の本がよく出版されており、若干”流行り”のような感じがある。この本もてっきりその流れの本かと思ったものの、著者に私が好…

映画「るろうに剣心 The Final」。ファン歴30年が語る感想と次作への期待。

さて、ついに映画「るろうに剣心 The Final」を観てきました。 るろうに剣心シリーズの最後を締めくくり、シリーズ最大の謎に迫る今作。 ファン歴25年以上を誇る”るろ剣フリーク”の私の目にどのように映ったのか? ちなみに、下記投稿で「るろうに剣心の魅力…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)