世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜオリンピックを強行開催するのか。政府の基本方針から読み解く理由。

「政治家は一体何のために仕事をしているのだろうか。」 思わずそう呟かざるを得ないほど、現代は政治家と国民の分断が拡大している。 東京オリンピックの強行開催はその象徴的出来事だ。 朝日新聞が5月に発表した世論調査によると、「中止する」と答えた人…

国民のために働きたくても働けない。「ブラック霞ヶ関」の実態

「官僚」 日本においてこれほど悪いイメージを持たれている言葉も少ないだろう。 本来なら日本を牽引するエリート集団であることを否定する人はいないだろう。その一方で多くの一般国民が抱くイメージとは 「上級国民の集まり」 「無駄に偉そう」 「税金から…

映画「るろうに剣心 The Beginning」。ファン歴30年が語る感想。

ついにこの時がやって来た・・・! 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が公開! 映画の初公開から足掛け10年にわたる歴史がついに終止符。 果たしてその結末とはいかに?? 原作から数えて30年弱のファン歴を誇る一ファンの目にどのように映ったのか…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)