世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の生産性が上がらない理由とは何か?

先日発表された2019年版の経済財政白書について、昨日下記のような投稿をしました。 そこでも書きましたが、今年の経済白書についてメディアの報道では 「この白書では『日本の労働生産性を高めるには働き手の多様化が必要。そして、それを実現するには日本…

結論ありき内容なしの経済白書と提灯記事しか書けないメディア

先日2019年版の経済財政白書というレポートが発表されました。 「経済白書ってなんやねん?」 って思われますよね(笑)。 一言で言うと 「日本経済の最近の動向を調査して、今後どのようなことに力を入れるべきかを提案するもの」 というところです。 全部で1…

むしろ文系だから分かる最新経済理論MMTを文系らしく解説 その2

さる7月16日、今世界中で論争を巻き起こしているMMTこと「現代貨幣理論」の提唱者の1人である、ステファニー・ケルトン教授が来日されました。 ただ、このMMT (Modern Monetary Theory)ですが、現在の“主流派”経済学とは考え方が根本的に違うため、なかなか…

選挙に行かなかった人は自分が何をしたのか理解していない

ご存知の通り昨日参議院選挙が行われました。 みなさん、“ちゃんと”選挙に行かれましたか?(笑) 私のブログを読んでくださっている方は、きっと選挙に行かれたと思います(多分そういう人しか読まないww)。 ですが、残念ながら世の中の動きは違ったようで・…

“I(アイ)”が無くても“愛”がある?「監察医 朝顔」と日本語の奥深さ。

さて、皆さん「月9」というドラマ枠をご存知ですか? ええ、まぁご存知ですよね(笑)。 改めて説明するまでもなく「毎週月曜日21時(夜9時)に放送されるドラマ枠。」のことです。 普段私はドラマをほとんど観ませんが、今回の月9枠で放送されている「監察医 …

むしろ文系だから分かる最新経済理論MMTを文系らしく解説

さて、今日はこの件について投稿をするしかないでしょう。 消費増税に反対する人なら是非知っておいて欲しい 「(消費増税は)経済的意味をなさない」 と断言する、アメリカのステファニー・ケルトン教授来日講演、そして経済学の最新理論MMTについてです。 ス…

経済政策について理解してない人物が政策提言する日本の不幸

人間というものは不思議なもので、若い頃はどんなに柔軟な考え方ができても歳をとるごとに、段々と柔軟な考え方をしたり、意見を言ったりできなくなります。 それにはいろいろな理由があると思うのですが、大きな理由のひとつが歳をとるごとに「立場」や「(…

かんぽ生命不正の穴埋めは国民が負担する? 郵政民営化のツケ。

吉本興業の闇営業に続き、かんぽ生命の闇営業・・・ならぬ不正営業で大騒ぎになっています。 もちろんこれは契約者に不利益をもたらす不正な営業活動ということで大問題なのですが、かんぽ生命に入っていない人は「大問題だけど自分には関係ないや」と思って…

当事者が語るアベノミクス失敗の原因。三本の矢はなぜ放たれなかった?

このままでは日本は年収250万円の「衰退途上国」に堕ちる!! 何とも刺激的な文字が帯を飾るのがこちらの本、前内閣官房参与である藤井聡氏の著書「令和日本再生計画」。 今日はこちらの本の感想です。 令和日本・再生計画: 前内閣官房参与の救国の提言 (小学…

「人口減少→少子高齢化による負担増→消費増税」詐欺に騙されるな

「国内の日本人の人口43万人減 過去最大の下げ幅に」 いやー、すごい煽り文句ですね! 総務省が発表した日本の人口動態調査の結果で、また日本の人口が減少したということで各メディアが一斉に悲観的な報道を行いました。 総務省は10日、住民基本台帳に基づく…

日本とアメリカの富裕層の決定的違い

みなさん、「スーパーリッチ」という言葉をご存知でしょうか? 世界第一位の経済大国のアメリカの中でも、上位0.1%しかいない超富裕層のことです。 例えばアマゾンのCEOであるジェフ・ベゾス氏は保有資産が約1310億ドル(約14兆6千億円)にもなるそうです。 …

消費増税は法人税減税の穴埋めのために行われる

消費増税が10月から実施される可能性が濃厚になってきた昨今、思わず 「消費税上げる前にやることあるだろーがwww」 と叫びたくなる記事が上がっていました。 実は日本の法人税は異常に低い? 年収400万円に換算すれば737円しか支払っていない大企業も 法…

「金のためなら何十万人死ぬ大災害も我慢しろ」by 東大名誉教授

去年の西日本豪雨の再来・・・あるいはそれ以上の規模とも言える大豪雨が西日本を直撃しています。 実は、昨年の西日本大豪雨の際には私もたまたま九州の実家に帰省していました。 すぐ帰るつもりだったのですが、公共交通機関が片っ端から止まったり、九州…

老後2000万円問題で責任者が退任?? 政府のパワハラが酷すぎる。

最初の報道から既に1ヶ月近くが経っているにも関わらず、一向に収まる気配のない「老後に2000万円必要」問題。 その発端となった金融庁の報告書をまとめた責任者が退任することになったそうです。 局長は辞めさせられたのか?? NHKの記事によりますと 金融庁…

農林水産省の食料自給率の低さを訴えるパンフレットが恐い

いきなりですが質問です。 もし突然明日からのご飯が「白米は朝と夜に一膳ずつ。昼はふかし芋だけになります!」と言われたら、どうしますか? 「このフードロスが問題になっている現代で、何を馬鹿なことを言ってるんだ」と思われそうですが、案外そうでもな…

安倍首相の恐るべき二枚舌政治 @G20大阪サミット

大阪トラック・・・でしたっけ? 何か安倍首相が突然意味不明なことを言い出して、よく分からないまま始まったG20サミット。 いや〜、途中で警備員が拳銃をトイレに忘れたとかでどうなることかと思いましたが(笑)、とりあえずテロとか置きずに無事に幕を閉じ…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)