世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と知らない消費増税。税率は5通りに。ポイント還元は期間限定。

10月1日に迫った消費増税。 「店内で食べるか、持ち帰りかで税率が違う軽減税率とかいうのがあるんでしょ?」 「キャッシュレス決済だとポイント還元があるんでしょ?」 というのは皆さんご存知かと思いますが、次のことはご存知でしょうか? 実は今回の増税で…

読書レビュー 「AI x 人口減少 これから日本で何が起こるのか」

今回は久々の読書レビュー! お題はこちらです! 中原圭介著 「 AI x 人口減少 これから日本で何が起こるのか」。 AI×人口減少 これから日本で何が起こるのか 作者: 中原圭介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を…

実は8%への消費増税をやらない方が税収は伸びていたという話

老後の資金が2,000万円必要という報道が流れて以来、世間での社会保障費への注目が集まって来ました。素直に考えれば「老後に2,000万円必要なんだから消費税なんか払っている場合じゃない!消費税廃止しろ!」という話をになりそうな気がします。ところが下…

災害時の情報収集に必須のAMラジオをなぜ廃止するのか?

現代社会では電気がないと何もできない。 それを強く印象づけたのが、先週東日本を襲った台風15号。 家や建物が倒壊する被害もひどかったようですが、特に停電の被害は甚大なようで、長引く地域では27日までかかるところもあるとのことです・・・。実際には…

高止まり所得格差をさらに広げようとする日本の政治家たち。

前回投稿したこちらのブログで、消費税が持つ「逆進性」について解説しました。 消費税が平等な負担だという大嘘。消費税の逆進性という問題点。 - Dive Into The World 消費税とは何かしら消費をする時に同じ税率で負担をするため「国民みんなに平等な税金…

消費税が平等な負担だという大嘘。消費税の逆進性という問題点。

さて、消費増税まであと20日余り。 最近はテレビや雑誌でも増税前の駆け込み需要を煽る特集がよく組まれていますね。車とか家のような高額商品はもとより、なんとダウンジャケットが今売れているそうです。 そういうニュースを見聞きする度に、多くの人が「…

就職氷河期世代を簡単に救える方法を教えちゃる! JGPという秘策。

先日来年2020年度の予算を決めるための概算要求がまとまりました。 これは各省庁が提出する「予算希望」の額なので、ここから国会審議を経て実際の予算が決まっていきます。 その中でも注目されるのは厚生労働省や経済産業省などから提出された「就職氷河期…

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)