世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜトランプが2020年の大統領選を制するのか?

2020年と言えば「東京オリンピック」ということで、日本では大変盛り上がっていますね。 まぁ、ぶっちゃけ私の周りでは誰も盛り上がっていませんが、日本のどこかの一部では盛り上がってるらしいですね(笑)。 ただ、オリンピックとは別に2020年には世界に影…

お金のこと知らない経済学者が発するデタラメが国民生活を破壊する

かつてジョーン・ロビンソンという経済学者はこう述べました。 「経済学を学ぶのは、経済学者に騙されないためだ。」と。 経済の話、お金の話というとついつい敬遠されがちですが、私たちの生活を直接左右するのが他でもない経済の話です。 ですから、経済学…

お金の秘密がわかる。「MMTによる令和新経済論: 現代貨幣論の真実」

突然ですが質問です。 皆さんが普段使っている「お金」ですが、あの薄っぺらい紙や硬貨をなぜみんなが欲しがるのか分かりますか? 金貨や銀貨、あるいはダイヤモンドであれば分かります。でも、紙幣はただの紙ですし、硬貨もそんなに高価な物質ではありません…

マインナンバーで25%ポイント還元キャンペーンにご注意を!

消費税が増税されてはや二ヶ月。 増税に伴って実装されたキャッシュレス決済によるポイント還元キャンペーンですが、世間ではこれが大好評の模様。というか、好評過ぎて一日当たり10億円が還元費用に当てられる計算になっているらしいです。 このキャンペー…

遅読家にオススメの身になる読書法「精神科医が教える良質読書」

本が速く読めるようになりたい! 限られた時間でたくさん読書をしたい! 遅読を解消したい! このような願望は多くの人が持っていると思いますが、そんな方にオススメの一冊を今回はご紹介。 それがこちら 名越康文著「精神科医が教える良質読書」です。 精神科…

イギリスのEU離脱問題で揉める原因をわかりやすく解説②

前回に引き続きイギリスのEU離脱の解説。 今回は現在一番もめている「北アイルランド問題」についてお話します。これが分かってるとニュースで流れるイギリスのEU離脱問題の本質がぐっと分かりやすくなります! [目次] 北アイルランドってどこにあるの? ア…

イギリスのEU離脱問題で揉める原因をわかりやすく解説①

ご存知の通り揉めに揉めているイギリスのEU離脱問題。 日々ニュースを賑わせていますが、多分日本人の多くの人が 「国民投票で離脱するって決まったのに、何をそんなに揉めてるの?」 「何か揉めてるらしいけど、よく分からん。まぁ、いいや。関係ないし。」 …

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)