世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

祝!! ついに100日連続投稿突破!! いまさらながら「なぜブログを始めたのか」を綴る

f:id:Kogarasumaru:20180815224035j:plain

という訳で・・・・ついに100日連続投稿マラソンを完走することができました!!!

祝!!!

やったぜ俺!!! 

o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!

 

こんな課題を自分で自分に課しておいてなんですが、まぁ・・・疲れましたorz

ブログ続けるのってこんなに大変なんですね〜・・・。

 

なぜこんな課題を課したかといいますと、ブログを開設するに当たりいくつかのハウツー本を読んだのですが

 

「とにかくブログは続けられるかどうかが肝」

「ぐだぐだ言わずにまずは100記事書け」

「100記事超えた辺りからアクセス数が伸び始める」

 

など、「ブログは100記事書けるかどうかが山」ということを書いてらっしゃる方が多かったからです。

私もどうせ始めるなら中途半端では終わりたくなかったので、とにかく1日1記事。それを100日続けて100記事を目指そう! と決意したのでありました。

 

私のブログは内容が内容なだけにちょっと“万人向けじゃない”ところがありますので、「そんなにアクセスは伸びないだろうなぁ・・・」と思っていたのですが、少しずつ読んでくれる人も増えていき、それが励みになりました。

 

多分本当にアクセス数が伸びなければ、100記事は書けなかったと思います。

という訳で、改めて私のブログを読んでくださっている方にお礼を申し上げます。

 

いつもありがとうございます!!!

アリガト───(人´∀`*´∀`人)───♪

 

さて、実は100記事を達成したら投稿しようと思っていたことがありました。

それは

 

「私がブログを始めた理由」

 

です。

 

一言で、しかも私ごときの一般社会人が偉そうに言わせて頂くと・・・

 

日本という国の現状を何とかしたい

 

と思ったからです。

「国」というと持って回った言い方ですが、「この国暮らす普通の人々の生活」みたいな感じで思って頂ければ良いかと。 

 

これが99%の理由です。

あと1%は・・・本を読んだ後に読後レビューを書くことで自分の考えをまとめたい、という・・・まぁ「自分のため」ですね(笑)。

 

多分普通はそのような目的があるんだったら、何かの政治団体に入るとか、自民党に入るとか、どこかの政治塾に通うとか・・・他にも方法があると思うんです。

でも、私は生来群れるのが嫌いなところがありますし、そういう団体に所属してしまうと結局その団体の意志に沿ったことしかできない気がして、自分がやりたいことは何もできないのではないかと思いました。

 

それと正直なところ

 

「いわゆる一般人の自分ごときが偉そうに政治活動なんかできるのか」

「自分なんかより優秀な人が一杯いるのだから、自分ごときが何を偉そうにほざくのか」

 

という心配(不安?)もありました。

 

とは言え、「だから何もしない。自分のことだけやっていよう」と割り切れるほど、私の情熱は軽いものでもありませんでした。

 

その「日本のために何かしたいという情熱」と「自分何かできることなんか無いのではという諦観」の狭間で散々悩んだ挙げ句、大したことはできないかもしれないけど、自分がちょっと頑張ればできることを一つだけでもやってみよう!と決意してブログを始めたのです。

 

このブログのタイトル「Dive Into The World」は、そんな私の「悩んでいても始まらない。勇気を出して世界に飛び込もう!」という決意を表したつもりです。

 

そのブログがようやく当初目標の100記事を突破。

何とかここまで来た、という実感もありますが、別にこれが最終目標ではありません(笑)。

ブログを書くという習慣を身に着けられた、という感じでしょうか。

 

とは言え。 

何とかここまで来ることができましたが、この内容のレベルの投稿をずっと続けるのは正直しんどい! というのが実感(笑)。

 

私は研究職でもなければ会社経営者でもなく、ごく普通の一般社会人ですので国内、海外のニュースをリサーチするにも時間的に結構大変です。

 

元々「この国を何とかしたい」という身に余る大目標を持って始めた以上、私はこのブログを単純に日々思ったことだけを毎日綴っていくようなブログにはしたくないと思っています。

私自身もっと上のレベルを目指して勉強しながら、そこで得たことをちょっとでも周りに広げ、読んでくれている方をほんの少しでも刺激できたら・・・というつもりでいます。

 

そのためにはやはり継続的な勉強が必要ですし、日々のニュースもただチェックするだけではなく、それなりに分析が必要だと考えています。

今まではブログを始めるまでの蓄積で乗り越えて来ましたが、このままのペースで継続するのは、ちょっと現実的ではないなと考えた次第です。

 

となると、方法は大きく分けて二つ。

 

一つは内容を薄めてでも毎日継続する。

そしてもう一つは、更新頻度は下げるが、内容は今のままをキープ、あるいはそれ以上を目指す。

 

 

こんな底辺ブログではありますが、定期的に見てくださっている方もいらっしゃるので、その期待を裏切らないためにはどちらにすべきか相当悩みました。

 

で、悩んだ結果、後者の

 

更新頻度は下げるが、内容は今のままをキープ、あるいはそれ以上を目指す。

 

を選択することにしました。

 

毎日継続することが大事!とも思ったのですが、やはり私の性格的に「それなりに力を抜いて、それなりの質で投稿する」というのはどうにも難しいんですよね(^_^;)

 

「やるなら全力投球!!」

それが私です。

 

という訳で、100記事突破したのを機に今後腰を据えてしっかりとした記事を書いていくためにも、敢えて毎日投稿にこだわらないようにしました。

だらだら書いていくという意味では決してなく、「毎日投稿」に縛られて中途半端な記事を出すくらいなら、次の日にしっかりした内容で投稿する、というつもりでいます。

 

という訳で、毎日更新は難しくなるかもしれませんが、その分ちゃんとした内容でこれからもお届けして行きたいと思いますので、皆様の変わらぬご拝読をお願い致します!!(・∀・)

 

今回も長文を最後までお読み頂きありがとうございました😆

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)