世界を救う読書

ビジネス書から文芸書までさまざまな本を通して世界の見方を考えるブログ

メンタリストDaigoの「超効率勉強法」を読んでみた。

「一所懸命本を読んだはずなのに、1週間経ったら内容を忘れてしまった。」

「勉強してもすぐに忘れてしまう。」

こんな経験は誰でもあるのではないでしょうか。

かく言う私もその一人です。

本を読むのは大好きなのですが、一度読んだだけだとなかなか覚えられず何度も読み返してしまうことがしょっちゅうです。

 

そんな私がついつい禁断の書に手を出してしまいました・・・。

それがこれです。

 

メンタリストDaigo著「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

いや、まぁ、禁断の書は言いすぎかもしれませんが・・・私的にこういう“流行り物”に手を出すのは、ちょっと恥ずかしいというか、心の中で「こんな本をレジに持っていったら、会計してくれる人に“うわ、この人こんな本読まないといけないほど記憶力悪いんだww必死すぎww”とか思われるんじゃないかとか・・・アホみたいな葛藤があるわけです (笑)。

 

ただ、読んでみたらこれが結構面白い(笑)。そしてためになる。

という訳で、今回はこの本のご紹介をしてみようかと思います。

 

この本が勧めるのは「記憶定着法」

まず、この本のタイトルは「超効率勉強法」と書いてありますので、どういう風に“勉強する”のが効率が良いか?という本のように思われますが、ちょっと違う気がします。勉強する方法というより、勉強したことを

「効率的に記憶する方法」

「効率的に記憶を定着させる方法」

という感覚の方が近いと思います。効率的な覚え方、という感じですね。

 

たとえば、この本の第一章では「やってはいけない勉強法」ということで

 

1) 教科書にアンダーラインやハイライトをつける

2) 語呂合わせで覚える

3) テキストを要約する

4) 忘れる前に復習

 

などなど、7つの項目を挙げています。

ただ、これって全部学校や予備校などで教わる覚え方なんですよね (笑)。「大事なところには線引いとけ!」とか言われた経験は誰にでもあるでしょう。しかし、これもDaigoによれば「ハイライトをつけること自体は良いのだけど、それで脳が安心してしまうために結局記憶が定着しない」という弊害があるとのことです。

また、「忘れる前に復習しろ!」というのもよく聞きますが、これも実は忘れてから復習した方が効率よく記憶を定着させられるとのこと (ただ何事もタイミングがありますので、いつでも良いという訳ではない)。

 

具体的な方法は・・・・・本書を読んでください (笑)。

というのも、ここに書いてあることってそんなに難しい話じゃないからです。本当に誰でもすぐできる方法ばかり。ですので、ここで書いてしまうと「Daigoから訴えられるんじゃないか」という恐れがあります (笑)。それは冗談半分ですが、でもそれくらい簡単なのです。ただ、問題がひとつあるのです。

それは「やることは簡単だけど、身体に染み付くまでは根気と集中力が必要」ということです。

多分この本を読んだら多くの人が「そんな簡単なことか」と拍子抜けすると思います。でも、実際にやるとなると結構大変なのが分かると思います。恐らくここに書いてあることを全部やろうと思うとかなり厳しい。でも、一つか二つでも実践できたらかなり武器になると思います。

したがって、本気で学びたいと思っている人ならこの本はお勧めできます。逆にそうじゃないなら、立ち読みでパラパラとめくってちょっと考えた方が良いでしょう。

 

攻略本のような面白さで読みやすい

それとこの本をお勧めできる理由がもうひとつあります。それはDaigoの理論が整然としているので納得した上で取り組めるという点です。

 

この本ではある物事を記憶するということが、どのように人間の心理や脳の働き、そして身体と連動しているのかについて、様々な科学的な実証研究を元に分析が行われています。そして、そのような実証研究を基礎にして、どのような方法がもっとも効率的に記憶を定着させられるのかを具体的に紹介しているのです。

もっと平たく言うと、ある種のゲームの攻略本的な感じですね。

 

「このボスは、こっちがこういう攻撃をするとこういう反撃をしてくるな。」

「A系統の攻撃の後に、B系統の攻撃をすると与えるダメージが大きい・・・だとすると、A系統の攻撃とB系統の攻撃はコンボによるダメージ上乗せ効果があるのか。」

 

とか、現実の事象を分析し、仮設を立てて、それを検証し、その効果を探って攻略ルートを探す・・・そんな感じで効率の良い記憶定着法を導き出した。そんな感じです。

よくあるそういう攻略本的な面白さがあるのでとても読みやすいですし、スッと頭に入ってきます。また、分析やそこから導き出される結論 (=勉強法)がとても理にかなっているので、よくある「本にはそう書いてあるけど本当かよ・・・まぁ試してみるか」というような“半信半疑でトライする”こともなく納得した上で取り組めます。何事も実践する上では、この「納得してやる」ということは結構重要ですので、この点も高評価の要因です。

 

というわけで、今回はこちらの本のご紹介でした!

メンタリストDaigo著「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

 

今回も長文を最後までお読み頂きありがとうございました😆

 

このサイトについて プライバシーポリシー
Copyright ©2020 Sekadoku (世界を救う読書管理人)